5月活動②(ルームズ唐人町)

ルームズ唐人町

こんにちは。ルームズ唐人町です。

5月20日(土曜日)は、毎月1回のスポーツイベントの日。

今回の主な狙いは
➀しっかりと指示者の声を聞く
➁相手の動きを見て、次どうするかを自分で考える
ことを目標としてスポーツイベントを開催しました!

■信号ゲーム
・まずは横一列にならびます。
・前にいる指示者は青・黄色・赤のいづれか一色を言います。
「青」と言われたら1歩進む
「黄色」 一歩下がる
「赤」 そのまま動かない
指示者がこの三色以外を言ったときは、指示者が皆をタッチするために追いかけるので、みんなは最初の線までダッシュで逃げるというゲームです。
ルールの理解力、しっかりと指示を聞く力、状況判断力が必要とされるゲームで、「赤!」と言われたときにはふらつきながらも態勢を崩さないようにバランスを取って笑顔になる子ども達でした☆

■9マス鬼ごっこ
9マスの中に、鬼が1人、逃げる人が2~3人入ります。「せーの!」で縦か横のマスに1マスだけジャンプして移動することができます。
鬼と同じマスに移動してしまった場合は捕まってしまいます。
どこに逃げたら良いか、次の一手を考えながら逃げる子どもたち☆「やばい!捕まる!こないで~!^^」と大盛り上がり。
ハラハラドキドキのゲームとなりました。

■バランスリレー
座布団やペットボトルの上にボールを乗せて、 落とさないように運ぶリレーをしました。
「今日のリレーは早いことよりも落とさないことを目標とします!」というものの、やはりリレーとなると速さをもとめてしまう子どもたちでした(笑)
一生懸命運ぶ仲間に「がんばーれ!○○さん!」と声援を送るチームメイト^^アンカーがゴールすると「ゴール!いぇーい!」と喜びの声が上がりました!
皆で応援し合えば、心がほっこりしますね!


スポーツイベントでは
「勝ち負けよりも大事なものがある」「みんなでルールを守ると楽しく遊べる」
そんなことを感じ取ってくれたらいいな…と思いながらイベントを企画しています!

6月のスポーツイベントもお楽しみに☆